就業希望の方へ

就業希望の方へ

林業への就業支援講習会

新たに林業への就業を希望する方を対象に研修を開催しています。
45歳未満の林業への就業を希望する方を対象に16日間の座学・実習を行ないます。また、個別の職業・生活相談を実施し、林業就業について十分な情報・知識を就業希望者が得ることで、林業への円滑な就業を支援するものです。林業への就業に意欲のある方は、是非ともご参加ください。

研修内容

1.林業と山村地域の現状、森林・林業の基礎知識等
林業に対する職業理解を深めます。
2.林業労働安全衛生講習・安全作業と関係法令、救急訓練
安全作業及び現場における救急措置法等について学びます。
3.刈払機・チェンソー等の作業講習、操作・点検整備・安全作業講習
刈払機及びチェンソー等の安全作業方法等について学びます。
4.林業作業(主に間伐)の実地講習
講習で学んだ知識を現場で生かし、体験を通じて林業作業に対する理解を深めます。
5.就業相談・生活相談等
就業や生活に関する相談を行います。

開催時期&場所

「お知らせ」にて随時告知しております。

参加資格

  • 林業の経験が無く、林業への就業を希望する方で、講習日程全てを受講できる方
  • ハローワークへの求職登録者、45歳未満の方を優先します。

受講料

無料 (※ただし、現地への交通費、食費などは自己負担となります。)
なお、宿泊費の助成制度があります。
詳しくはお問い合わせください。

申込方法

参加希望者は「受講申込書」に所要事項を記入し基金へ申し込んでください。(FAX可)
「受講申込書」は、募集が開始しましたら、「お知らせ」に載せます。

申込期限

各研修期間の開催初日の原則1ヶ月前

お問い合わせ

専用フォームからお問い合わせください。

就業相談

林業就業支援地域アドバイザーを配置しておりますのでいつでも相談できます。また、林業就業についての資料を請求される方、ご相談のある方は、こちらの専用フォームからお問い合わせください。

全国の林業就業に関する情報はこちら
林業就業支援ナビ

林業に関するガイダンスの開催

森林(もり)の仕事ガイダンス

林業への就業を希望される方々を対象に、森林の仕事の内容や就業までの流れなど森林の担い手になるための相談を行う林業就業相談会「森林の仕事ガイダンス」を開催します。 県内の認定事業体の相談ブースもあります。(平成28年度は、終了しました。)

  • 開催日時 平成29年11月ごろ予定
  • 開催会場 名古屋国際センター 別棟ホール予定
  • 参加企業 未定http://mori-no-shigoto.jp/ もご覧ください。


林業に関する就業情報や研修会の案内など情報提供を希望される方は、こちらから連絡先を送信してください。

認定事業体

雇用管理改善計画を作成し、愛知県知事の認定を受けた認定事業体の一覧表です。
就業を希望する事業体がありましたら、個別に電話等でお問い合わせください。

認定事業体一覧表 PDF(42KB)